もうすぐゴールデンウィークですね!
山笑う景色もいよいよ新緑になってきました。
合気道澄月会では新規の入門者募集中です!
現在、我が国は65歳以上が3392万人(2016データ)を超え、国民の4人に1人が高齢者という超高齢化社会になっています。
平均寿命は男性が80.79歳、女性が87.05歳、それに対し健康寿命は男性が72.14歳、女性は74.79歳となっているそうです。人生100年時代に突入と言われて久しく、私たちの願いは「長生き」から「寝たきりの長生きよりも、死ぬまで健康でありたい」つまり死ぬまで人生の質が良いものであることを願うようになりました。
合気道は決してかんたんなものではありませんが、私が所属する道場の道友には、60歳から合気道を始めて四段を取得された女性や、70歳から始めて次々に級位を取得される男性もおられます。
合気道の良いところは力ませに行う武道ではないこと。
そして当道場では、ヨガに始まりフェルデンクライスなど25年間、肩こりや膝腰痛に悩んでおられた中高年の方々に健康体操を指導してきた私の経験を活かして、「合気道ができる土台の体作り」から、つまり合気道を行うための基礎を丁寧に培っております。準備に丁寧に時間をかけるので腰痛が少しおさまってきたと感想を頂いた時はとても嬉しかったです。なぜならやはり武道には怪我や故障がつきものだからです。怪我をしないさせない、心身がより健康になるよう安全に武道指導をしてきたことに自負があります。
もちろん中高年の健康維持だけでなく、子どもや若者の心身の成長・成熟を促すものになっていると自負しております。
合気道は相手があってこそ成り立つ武道なので「人として生きるための知恵と哲学」を身体を通して学ぶことができます。
まさに合気道は生涯をかけて学ぶことのできる「生涯学習」として優れております。
そして合気道を修練する素晴らしい仲間との出会いに恵まれます。私自身、合気道に入門しなければ出会えなかった人々とのご縁はかけがえのないもので、自分の人生を豊かにしてくれました。
もちろん武道そのもの、合気道そのものに興味を持っておられる方、大歓迎です。
コロナ禍もだいぶ落ち着き安心して人と組んで練習できるようになりました。
今、とても良い季節になりました。
新しいことにチャレンジしてみたい方、入門を歓迎いたします!
澄月会は随時、道場生を募集しております。
いつでもご連絡ください。